ココロ コノオト アイノウタver2

黄鯖でGvだけ活動している桃策のブログ

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

スポンサーサイト


| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

(((((((((((っ・ωΣ[壁]ガコッ!!

見通しの良い道で風景と同化しているテニスボール。普段なら気に留めず通り過ぎてしまうものだ。しかし何故そこにテニスボールが落ちているのかを考えてみると答えの無い疑問にぶち当たる。きっと捨てられたのだろう、と憶測できるが真実はボールの持ち主しか知らない。探したけれど見つからなかった、飽きるまで遊んで回収するのが面倒だった、動物が運んできた、様々な可能性がある。もしボールが茂みの中に隠れていたのなら疑問を抱くことはなかった。
哲学や子育てに答えがないように、1つの難題をクリアしたってまた新たな難題が生まれるに違いない。その生まれた難題をクリアして、また新たな難題が生まれて…そうしているうちに物事の本質を見失ってしまう。それは生きるために必要な行動(すなわち本能)、「忘れる」ということではないだろうか。心を亡くすと書いて忘れる。時という雨に打たれて風化していくのがまた、儚い。人の夢は儚いものらしい。


至るブログで検証やら装備説明が行われているようです。
ちゃっかり真似をしてみます。

○ギルド戦におけるディスペル天使の装備、立ち回り
○ギルド戦におけるU剣ワイドハンドの使い心地

を書いてみます。

剣士歴は浅いのでおまけ程度になりますが、天使に関してはもう10ヶ月ほどディスペルをメインに動いていますから「~だと思う」といった表現は避けます。

20060715055559.gif




まずディスペル天使に限らず、キャラを倒すだけの火力がないキャラ(主に支援職)は「いかに倒されないようにするか」が勝敗を左右します。いわずもがな、ギルド戦は死ななければ勝ちですから。HP・防御を削って速度・火力を上げるのは火力職だけで十分です。
ディスペルをするときはスキルレベルと速度を上げたほうがウザイ天使にはなりますが、だからといって戦倒れしてしまってはただのポイントプレゼンター。先にも述べたように自分が倒れた分、仲間の火力職に取り返してもらわなくてはならないのです。その負担を考えてください。従ってHP・防御をしっかり確保したうえでギルド戦に参加してこそ、初めて支援職と呼べるのではないでしょうか。
僕はギルド戦のときはHP効率合計360%、健康比率腰で挑んでいます。速度は翼と手で68%になります(それに原石28%とヘイスト)。そうすると防御が物足りなくなりますがHPを800下げて防御700上げたって死にやすくなるだけです。健康はレベル+補正にしているので530くらいになります。ブレスによるHP上昇、薬回復は健康が鍵を握るので少しでも高くしておきたいです。結果、補助込みでHP5800あたりまで上昇します。しかしどんなに硬くしたところで天使とは柔いもので、身を守るためのスキルがサンクチュアリしかありません。大抵サンクチュアリを発動したいときというのは敵に囲まれているため、スキルキャンセルによってうまく発動しないことが多々あります。むしろすんなり発動するときのほうが珍しいです。なので信用のできないサンクチュアリに頼るよりは、障害物を利用したほうが生存できます。ペットは直線移動しかしてこないし、剣士・ビットアチャは右クリックを押したまま追いかけてくることが多いので障害物を挟むことによって動きを止めて若干の余裕ができます。ほんとはステータスのSSでも貼りながら説明したいんですが、すでにRSを落としてしまったうえにギルド戦装備に着替えるのが面倒なので(爆
最近流行の足止めペットに捕まったらあとは死を待つのみです。3フレパラ剣士に見つかろうものなら3.5秒で逝けます。対策としては一つ、足止めの届かない遠くからディスペルをするしかありません。そして仲間がピンチに陥ったときにコール、絶妙なタイミングを要求されるお決まりパターンですね。しかしどんなに意識したって足止めをくらってしまうことはあります。そんなときどうしたら良いのか考えた結果、ドラケ(デバイン)装備のビショになるという結論を導き出しました。たしかに十字架を外すデメリットはありますが、死ぬよりはマシです。今のところ何回か試しましたがまだ足止め状態をくらっていないので何とも言えず。しかし天使で逃げ惑うよりビショで走り回ったほうが良いのは明らかで、敵の火力数名を遠くへ引きつけて無事生存したときはMVP賞を送られるに違いありません(大爆
ただ一つ気になるのは速度バグ(攻速装備をすると被ダメが表示されなくなる現象。パラレルでは0.75剣を装備すると頻繁に見られる。)をブロックしているのかどうかということです。なにしろこちらはブロックのモーションがないだけに攻撃されているかどうかもわかりません。感覚的にはブロックしている…と思いたいです。



20060715055638.gif

1:パーティーメンバーの番号はしっかり覚えておきます。特にビショはオートスキルの範囲があるので常に確認しながら動きます。愛ギルドのビショさんは硬い方ばかりでいつも前線にいるので助かります。

2:逃げる敵を追いかけている味方は特にHPを気にします。逆に味方が追いかけられて逃げていることもあるので注意。

3:もしこの赤点がビショ天使だった場合、右側で立て直す場合があるのでマークします。しかし相手が2pt構成の場合、前線に1ptのみ残されることになるのでそれを一気に叩くことも可能。ギルチャで状況を説明することも重要です。

ちなみに僕の立ち位置は障害物が近くにあるので複数にタゲられるようなことがあっても逃げられるようになっています。また、敵の火力をひきつけることもできます。




20060715055652.gif

1:ちょうど良いSSが見当たらなかったので味方を敵だと思ってください。こんな霧を吹いているキャラはまずディスペルの餌食になります。僕の中では霧を吹く職=ビットアチャです。花でビットを打っている場合はディスペルを2発打つだけで攻撃が止まり、とどめの3発目で前線から離脱させてタゲを変えます。異次元スクリューの量産によって速度バグビットが当たり前のように見られ、放置していると味方が即死、なんてことになるのでビットアチャは最優先でディスペルしています。また、油を浪費させることによって後半がイイ感じに展開することも。

2:このように立ち止まっている透明Wizはアスヒ要員なのでビットアチャの次にディスペ対象になります。アスヒを少しでも止めることによって相手のペースを乱すことができます。しかしWizはCPが高めなのでディスペルを5発ほど打ち込まないと止められないのが現状。継続的にディスペルをするしかありません。

3:序盤~中盤にかけての剣士は心臓を使っていることが多いので無視。もし霧を吹く場面を見かけたらディスペルを数発打ち込んで戦線を離脱させます。また、剣士は衝突場所の中心で戦っているのでカーソルを合わせにくい、近づきにくいというのも一因です。

4:σ(・_・)天使
見かけたらまずディスペルで挨拶( `_ゝ´)フォォォォ
でも最近はビットアチャのほうが厄介です(*'へ'*)ぷんぷん




20060715055720.gif

こちらはサブ剣士のギルド戦。いつもは速度装備に回避補正無視で、100台後半でありながら4フレで挑んでいます。ですがまだまだ非力なのでエンチャに頼らざるを得ず、だったらワイドハンド(命中率100%、力固定75の0.75剣)で4フレになっても面白いんじゃないかと思案。速度剣がなくなるので速度ショルパを装備し、かなり紙剣士に。

実験結果は…










ワイドハンドでもミスは出た!

という非常に酷なものでしたorz
普段は100%命中している感じなのに、300↑のテイマを相手にしたときは普通にミスが出ていました。もし運振りの回避装備だったらワイドハンドでもミスが出るということでしょうか。それとも命中補正無視?結局、いつも通り速度剣に回避補正無視でパラしたほうが良いという結論に辿り着きました。



○14日
20060715085030.gif

マンセーと合併した海の家と激しいバトルでした。
この日を最後に、ティングからいらっしゃった体験さんが旅立って行きました。

| かなり古い記事 | 08:38 | comments:8 | trackbacks(-) | TOP↑

COMMENT

彩音チャンの文才を少し分けてくだs(

| 深紅 | 2006/07/15 11:38 | URL |

(゚ロ゚;)!!
苦手な天使の行動がよくわかりました(´・ω・)

| §kaito§ | 2006/07/15 18:27 | URL | ≫ EDIT

15日間という短い間でしたが大変お世話になりました。愛くだに入って強豪ギルドとたくさん戦をして、ない頭を少しは使うようになりました。特にデビュー戦のアンノン戦は衝撃的でした・・・また愛の人たちもいい人ばかりで自分は口下手?なのであまり話ができなかったのが残念です;;貴重な経験をさしていただきありがとうございました。いつになるか分かりませんが愛とするみたいなんでそのときは一人でも倒せるよう頑張りマッスル

| 雅山 | 2006/07/16 00:11 | URL |

>>深紅タソ
じゃぁσ(・_・)が文を書くから深紅タソが絵を描けばイイと思うよ^-^

>>kaitoさん
CP3500のWizなんて誰も相手にしませんよ(爆

>>雅さん
こちらこそ剣士について色々とアドバイスをもらえて参考になりました。
思えば露店看板を見て耳をしたのが始まりでしたが、あんなに充実した二週間になるとは思っていませんでした。
またいつでも遊びに来てくださいね(*´д`*)パッション!!

| 彩音 | 2006/07/16 08:07 | URL | ≫ EDIT

すっごいお勉強になりましたσ(*´∀`照)えへへ
ふむふむ・・・さすが彩音ちゃん!
わたしもここまでカッコイイ考察かきたいけど・・・お察し( ´,_ゝ`)

| 雫 | 2006/07/16 15:10 | URL |

犬対策が書いてない(´;ω;`)ウッ・・・

冗談です。ブログ更新頑張ってください(´;∀;`)

| てぃωちゃω☆ | 2006/07/16 16:47 | URL | ≫ EDIT

>>雫
君は萌えブログが売りだから萌え萌えしてればイイのさ!
( `_ゝ´)萌えぇぇぇぇ

>>ω
ぶっちゃけ犬はよくわかりません(爆

| 彩音 | 2006/07/17 12:25 | URL | ≫ EDIT

彩音さんすっごΣ(・ω・`||||)w
やっぱかっこいいゎぁ~゚+.(*ノェノ)゚+.


ユバももっと考えながらGvしてみよっと♪

| ユバーバ | 2006/07/18 08:28 | URL | ≫ EDIT















非公開コメント

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

