ココロ コノオト アイノウタver2

黄鯖でGvだけ活動している桃策のブログ

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

スポンサーサイト


| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

日本語むつかしーね

みなさんはレベル補正逆レベル補正をどのように使い分けていますか?

先日のアップデートからギルド戦におけるレベル補正の話題がよく挙がるようになりましたが、言いたいことがうまく通じないことがあります。

誰も興味ないと思うけど彩音的見解を述べていきます。
いつのことだったか忘れましたが"レベル補正"というものが実装されました。
それは「攻撃者のレベルが攻撃対象のレベルより高い場合、補正がかかって本来与えるダメージより弱くなる(物理攻撃のみ)」というものでした。
さらに「攻撃者のレベルが攻撃対象のレベルよりも低い場合、補正がかかって本来与えるダメージより強くなる(物理攻撃のみ)」というものです。
この仕様がギルド戦に与えた衝撃は大きく(略)。

そして先日のアップデートでそれが無くなったばかりか、逆の現象が発生するようになりました。
つまり「攻撃者のレベルが攻撃対象のレベルよりも高い場合、補正がかかって本来与えるダメージより強くなる」ということです。
"防御力が0の時はスキル表記ダメージが与ダメージになる"ことから通常状態でスキル表記ダメージ以上のダメージが出ることは考えられませんから確実に働いていると思われます。


もし最初に実装されたものを「レベル補正」と呼ぶのならば、今はそれと逆の状態にあるので「逆レベル補正」と呼ぶのが一番わかりやすいのかと思ってます。




20071113121910.gif

昨日はフォーリン望楼でワルツとポータル出しをしていました。
途中で「天使で来たほうが狩りやすいじゃん」と気付いたので召喚。




20071113121921.gif

そしたら覚えのないクエストが更新されました(爆。
ていうか拷問に使う氷って何w




20071113121935.gif

シュトラセラトのプシケさんに届けるとクエスト完了。
なんともコメントし難い報酬をいただきました。
後で思い出したけど、このクエは途中で放置してたものです。
フォーリンは秘密ptで混んでるし敵も強いから…。
メインクエもそろそろやったほうがいいのかなぁ。

| 彩音 | 12:26 | comments:5 | trackbacks(-) | TOP↑

COMMENT

れべるほせい

私は逆に使ってますね

彩音さんが最初に述べている方を逆レベル補正。後に述べている方をレベル補正といってます。

「レベルが高い方が高いダメージが出る」のは正方向の補正(つまりプラス補正)であり、「レベルが高い方が低いダメージが出る」のは逆方向の補正(つまりマイナス補正)という意味合いだと思ってました。

| あかさばー | 2007/11/13 16:50 | URL |

あかさばさんと同じで、彩音の逆ですね。
多分それが一般的だとおもうよ。
 
もともとRS開始当初から「レベル補正」という言葉はあって、G戦時のダメというよりは「低いLvだと高いLvに当たりにくい」とかって時に使われることが多かったかな。
で、彩音の言ってるG戦時の「攻撃者のレベルが攻撃対象のレベルより高い場合、補正がかかって本来与えるダメージより弱くなる(物理攻撃のみ)」という補正が、「レベル補正」とは逆の動きなので「逆レベル補正」って言われるようになったんじゃないかと思う。
なので、今の状態は「レベル補正」もしくは意識的に「順レベル補正」って呼ぶのが正しいんじゃないかな。

| ちびた | 2007/11/13 20:39 | URL |

私も記事と逆の使い方が日本語としと正しいと思います。
さらに言うと初期の頃は現在と同じ高レベルから下のレベル相手への正の補正が物理ダメージにもかかっていたように記憶しています。

| 黄鯖の者 | 2007/11/14 05:46 | URL |

とても勉強になりマス(。・ω・。)
きちんと理解していなかった私は、記事もコメントも3回くらい読み返してやっと少し理解できマシタ><。

GVで攻撃した事が殆どないのでどこか人ごとでしたが、それではいけないデスネ。
もっと勉強シマスφ(。・ω・。)

メインクエ頑張りましょう(゚ロ゚)ノオー

| にの | 2007/11/14 13:05 | URL | ≫ EDIT

>>ALL
もやもやが晴れてスッキリしました!
おおまかに言うなれば初期の状態に戻ったわけですね。
ちくしょーダメオンめ!

>>にのぴー
('□')ノオー

| あやや | 2007/11/14 14:55 | URL | ≫ EDIT















非公開コメント

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

