ココロ コノオト アイノウタver2

黄鯖でGvだけ活動している桃策のブログ

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT



| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

団子の弱点6×6

彩音です、今回は真面目な記事なので冒頭分を省きます。
この記事はこれからのギルド戦になんらかの影響を与えられれば、と思って書きます。
すでに実戦している方は「なんだそんなことか」程度のことです。
逆に団子をする側にとってはいつも気を配っていることだと思います。


何かとRSを騒がせている団子戦法というものがあります。
誰もが一度は経験したんじゃないでしょうか?


団子戦法とは…

○コール後、一歩も動かないことによって、任意の敵にカーソルを合わせることができなくなる
○死体の上でコールすることによって、死体にしかカーソルを合わせられないようにさせる
○柔い人を隠すことができる
○誰が何をしているのか見えにくくすることができる。
○近接物理職は守られたWizからアスヒをもらい放題

というものです。
実際に団子をしたことがないので見落としている点があるかも。

某Wizさんも申していましたが団子には二種類あると思います。
1、明らかに上に挙げた利点を目的に重なる
2、コールを多用しているうちに自然とそうなってしまう

ここでは「1、明らかに上に挙げた利点を目的に重なる」ことを「団子戦法」として進めていきます。


言ってしまえば戦法といえるのかどうかすら怪しい。
欠点もありますが利点ばかりですね。
(Wiz1のPTではWizが攻撃されてもアスヒをすることができず、本人も気付けないので崩れやすい)
愛Gではというと、団子戦法を任意で使用したことはありません。
ただ僕自身、コールを多用するのでそうなってしまうことはあるかも…。


ノックバック抵抗が実装された今、団子戦法を崩す手段は無いと言われています。
最強の陣形ということです。
実際、手も足も出せず一方的にボコられたという例も聞きます。
昔から存在しているこの団子戦法は未だに攻略法が見つかっていません。


僕はなんとかして団子を崩せないかと考えました。




団子において一番厄介なのはアースヒール(以下アスヒ)を止められないことだと思っています。
ディスペルできない、烈火できないetc...
愛Gは物理アチャが多いからってのもあるかな。
剣士は近づけば烈火され、離れれば狙撃され。
もしアスヒを止めることができれば、せめて一方的な戦況を対等にまで持っていくことができるんじゃないでしょうか。

まずは下をご覧下さい。



20070930100408.gif

20070930100428.gif



○一枚目
"跳ぶ彩音"を自陣、"デスクィーン"を敵陣と仮定します。
自陣は多少バラけていて、敵陣は団子をしているとします。
注目してもらいたいのはネームプレートの位置。
敵陣と重なっているのがわかります。

座標でいう"縦6、横6"の位置がネームプレートと重なる位置なのです。


○二枚目
自陣と敵陣を位置を入れ替えたSSです。
自陣がこの位置にいる場合、敵陣からするとネームプレートと重なっている状態です。

これも座標は"縦6、横6"の位置になります。
まずはこの位置を覚えてもらいまして、続きをご覧ください。







一枚目
20070930100448.gif


二枚目
20070930100526.gif


三枚目
20070930100509.gif


四枚目
20070930100543.gif




○一枚目
衝突直後の状況だとします。
団子をしている敵陣から"縦6、横6"離れた右下位置に自陣の誰かを配置します。
もちろん孤立してはマズいのでPTメンバーも右下を意識して集まります。


○二枚目
敵陣のWizがアスヒをしようとネームプレートにカーソルを合わせます。
しかしそこに敵(自陣)がいる場合、その敵を優先したスキルが発動します。
例えばチリ、メテオ、テレポなどです。
ここでWizのとる打開策は「Ctrlを押しながらアスヒする」や「右クリスキルをアスヒだけにする」でしょうか。(Windowsの場合)
ここでは心臓アスヒが一番怖い。

つまり簡単に対策されてしまうわけですが、常にCtrlを押しているわけではありませんし、花や青ポを使ったりもするわけで、敵がネームプレートと重なっているとうまくアスヒが発動しないことがあります。
チリを入れていたら敵に向かって走り出してしまうし、テレポを入れていたら敵陣まで飛んでしまいます。
団子においてWizが出てしまうことは致命的とも言えます。

スキルを入れてないWizに対してはアスヒの発動を一瞬遅らせることができます。
Ctrlと間違えてWindows(スタート)ボタンを押したりしたら大変だ@@;


○三枚目
"縦6、横6"の位置に味方を配置したまま動きがあるまで待つ図。
いつもの戦い方と違うのは、ネームプレートを意識した構えになっているだけです。


○四枚目
"縦6、横6"の位置を感覚的につかむために全体像を載せました。
これは団子をしている自陣から敵陣を見た状態です。




以上です。
ネームプレートと重なる位置は実際に感覚で覚えなければなりません。
大体左上の角に敵陣が来ていれば重なっているとは思いますが…。

さらに
○Ctrlを押しながらのアスヒに慣れたWiz
○右クリスキルにアスヒしか入れていないWiz
○右下に障害物がある状況

では効果が薄い。
しかしただ一方的にやられるよりは、何か対策を練りながら戦ったほうが有意義でしょう。



| 彩音 | 12:25 | comments:5 | trackbacks(-) | TOP↑

COMMENT

言われてなるほど戦法

左下のチャット欄が邪魔だなーって思うときもよくあるよ。チャット欄はGV会話を逃さないように広めに取ってたりする。右下と同じく左下から攻めるのもセオリーだな^^

| なう | 2007/09/30 23:43 | URL | ≫ EDIT

右下のところに陣取って健康大目のプリンセスの遠距離スリング殴り(ノックバック+状態異常装備)も結構嫌らしい様に効きますよ
WIZのアスヒが遅れたりします
これも抵抗されるのかな?
こちらの鯖は抵抗品が高いので完全装備の人が少ない為効きやすいのかもしれませんが

| 水鯖へたれプリトル | 2007/10/01 10:21 | URL |

>>なう
さすがGv歴が長いだけある!
余裕あったらやってみたいねー

>>プリトルさん
なんと水鯖よりいらっしゃいましたか~
素敵なポジションどりしてますねb
黄鯖での抵抗品は他鯖と比較したことがないのでわかりませんが、指8箇所とジェノ・アメジ等で抵抗完備する方がほとんどです。
参考までに抵抗1OPの指でしたら一日の狩りの店売り分だけで買えます。
うちのGではまず全異常抵抗(異常・低下・呪い)を揃えた上でHP装備、火力、属性抵抗を揃えていくことを推奨しています。
やっぱり異常攻撃をしてくる職がいるからHPを落としてでも抵抗を揃えるわけで、効く効かないに関わらず存在が脅威です。

| あやや | 2007/10/01 10:33 | URL | ≫ EDIT

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

| | 2007/10/04 01:14 | |

アスヒ封じに関してですが…

ただの通りすがりです。
PT名前欄に重なる戦法もいいですが、一つこういうのもあります。

私はアスヒWIZですが、団子状態で結構やられます。
コレは火力職では結構広まってるかもですが一つ紹介します。

団子状態で一歩も出てない部分の左下、ぎりぎりその団体にカーソルを合わせれるかどうかの部分、ここは実はWIZだけカーソルがあいます。
私自身火力が目の前にいて攻撃してこないなー?って思ったら私だけ減ってる!あぁ、死んだ・・ってのがよくありました。
身内のWIZさんとPT組んで一度お試しあれ♪

P.S.WIZ側としてコレを言ったら致命的ですが、防ぐ方法がまだあるor防ぐくらいPS無いといけない。と思いカキコしました。

| 通りすがり | 2007/10/14 17:32 | URL |















非公開コメント

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

