ココロ コノオト アイノウタver2

黄鯖でGvだけ活動している桃策のブログ

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT



| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

ハイブリちゃん

前略

5月は自殺が一番多い月です。
さらに月曜日は拍車がかかります。
5月の月曜は電車が止まります。

草々




まずはこちらをご覧ください。


20070528205222.gif

これは僕のスキル表です。
ぁ、違った、これはこの前アリ銀で見た衝撃的な露店でした。
危うく血羽を打ち込むところでした。5発くらい。



20070528205244.gif


正しくはこちらです。
今回はハイブリッドのお話。

まず最初に、ビショ・天使を完璧(純職と同等)にこなすにはLv550ほど必要になるということを申し上げておきます。つまりそれまではどちらかに重きを置いた育て方をしなければならないわけです。もちろん育て方は個人の自由でありますが、どちらも中途半端では使っているほうもPTを組むほうももどかしいものがあります。なのでそうなることが自然でしょう。

僕の場合はまず天使でホリサクをマスターして火力が安定するようになってからブレス・エビルを振り始めました。まぁ当時は育て方も何も無かったから目茶苦茶なものでしたけど。んである程度ビショスキルが調ったら天使スキルに絞り、Lv380で上げたいスキルがなくなりました。それから上級ビショスキルであるエレ、アーチ、賛美、リザを上げ始め、今(Lv422)に至ります。

長くなりましたがまとめると、僕は天使に重きを置いた育て方をしたわけです。では「重きを置く」の境は何かと考えると、火力スキルを複数持つかどうかということではないでしょうか。ホリサクor血羽の単体火力、ホリクロorジャッジの範囲火力、両種ともマスターしていれば頼りになるスキルですが、必須ではないわけです。どちらかがあれば充分な火力になります。両種とも覚えなければその分ビショスキルに振れますから、純ビショに限りなく近い支援をすることができます。それ以上ビショスキルに比重を置いてしまうと天使として活躍するのが難しいでしょう。あえてホリクロを控えめにし、数で勝負というスタイルもありますがここでは飛ばします。

そもそも何故天使がビショスキルを覚えなければならないのか。それはWiz・犬の関係と似たようなものです。ブレス・エビルはソロをするために必要になりますね。その他エレ・アーチのようなオートスキルは天使には全く必要ない。つまりPTにビショが居ない場合に壊滅を防ぐためにビショになるということでしょうか。事実そういった場面によく出くわします。というかここ最近は頻繁に出くわします。若かりし頃は「俺のビショスキルが充実していればPTを解散させることがなかったのに><」と苦汁を舐めたことがよくありました。最近ではやっと辛うじてPTを維持できるようになったというところでしょうか。

上のスキル表では、天使スキルに一切振らずビショスキルのみに絞るとLv170で到達します。ちょっとリザを上げすぎてしまったのでその分を差し引くとLv150くらいでしょうか。SPにすると10000~12000となり、難度4のスキルを2つマスターできる程度です。そして残りの約25000SPを天使スキルに振ったことになります。
ではもう少しビショに比重を置いてLv270のスキルを仮定してみましょう。



20070528205259.gif


こうしてみました。ビショとしてLv500↑狩りPTに入っても申し分ない動きができそうですね。これがLv420の自分だとするとあと15000SPを振れるわけです。先ほども述べたように僕の火力スキルをホリクロのみに絞り、血羽を消してみましょう。そうすると約5000SPが解放されるのでかなり余裕が増えます。が、しかし、僕は計23000SPを天使スキルに振っているので5000SPを差し引いても18000SPとなり、15000SPには3000SPも足りません。ということはビショスキルにしろ天使スキルにしろどちらかを削らなければならないので結局中途半端になるということです。たぶんアーチ、賛美を削りゃイイんじゃないかい。←心の声


最後に血羽の強さを考えてみます。
光弱化50%を装備して光抵抗50%のmobに2回/秒を打ち込むとします。
知識1400の血羽55で200~8000くらいだったと思う(大体で申し訳ないです)ので平均4100になります。
そうすると秒間8200のダメージを与えることになります。
CPの運用は気合いでカバーしてください。
さらにこれにビショ様のプロテクティングエレメンタルがのります。
火力として活躍しながらビショとしてPTを維持することもできる、格好良いですね。

かなりマニアックですがハイブリッドのお話でした。

| 彩音 | 20:58 | comments:2 | trackbacks(-) | TOP↑

COMMENT

彩音ちゃん元気?(つ∀<●)゚+.キャァ♪
すごい勉強になった!!
わたしもいずれは天使スキルとっていきたいと思うけど、デスペぐらいあったらいいなぁって感じかな~
そのうち天使にも興味でてきたりするのかしら・・・

上のスキル表でミラー10とってるけど
わたし1しかないんだけど大丈夫かしらw

| しずく@ふらぺ | 2007/05/29 19:48 | URL |

>>しづく
あんまり元気だぉ~
僕バカだから勉強しないぉ~

ミラーは持続時間が2回上書きでブレ1回分に相当するから10にした。
もっと上げてもイイんだけど余裕ないしね。

| 彩音 | 2007/05/30 22:19 | URL | ≫ EDIT















非公開コメント

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

