ココロ コノオト アイノウタver2

黄鯖でGvだけ活動している桃策のブログ

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

スポンサーサイト


| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

たまにはソラでも見ませんか?

こんばんわ。
テストも終わりまったりになりました。りげるです。春休みバンザイヾ(´ー`)ノ


今回はテスト期間中のお話。

 家で勉強できない人間なので大学に夜9時ぐらいまで残って勉強してたことも多かったのですが、真っ暗になった大学構内を歩いていると、電気も余りついてないので結構星が良く見えるんですよ。

 カシオペア座のWの形、おおいぬ座のシリウス、おおくま座の北斗七星等々が肉眼で見えてました。冬で空気がきれいなのもあるんですかね。(元々明るい星ですけどね('A`))

 最近夜はRSかTVという生活でしたから、たまにはこういうのもいいなと思ったある冬の夜でした。皆さんも疲れたら少し手を止めて星でも眺めてみませんか?|A`)

 そんな中やっぱり気になる星が一つ。
aiblog20..jpg
はい。言わずと知れたオリオン座です。その中の○で囲まれた星。気になる理由は・・・この星をお調べになってください|A`)

さて、今回は宣言通り軽い内容にしました。ゆるりとこたつでほうじ茶でもすすりながらご覧下さい。


 さきにも言いましたが大学のテストも終わったので、春休み突入記念に以前好評だった(?)料理編第二段お送りします。
 今回は少し手を込んでドリアなんぞに挑戦です。テストお疲れ記念ですしね。(理屈じゃないんですよ。理屈じゃ。)

今回の材料はこちら。
aiblog21.jpg
 牛乳、タマネギ、バター、小麦粉、チーズ、豚肉です。お米が写っていないのはこのとき炊いてたからです。いくつか賞味期限はるか昔に切れたものが混ざってますが気にしません。某お菓子メーカーさんとおなじでうわなにするやめ(ry

まずはホワイトソースからですかね。順序は適当です。
aiblog22.jpg
バターを溶かして小麦粉を突っ込みます。分量は勘です(ぁ ある程度水気を飛ばしたら牛乳投入。

じゃ~

・・・

aiblog23.jpg
予想以上に残っていて一気に全部入れてしまってとんでもないことになってます。
脳裏によぎる失敗の二文字 あわわ・・・



・・・まぁ考えてみれば蒸発させて分量減らせばいいだけの話なのです。テキトに塩コショウ入れて数分煮立たせます。
aiblog24.jpg
一応それっぽいものの完成。
今回は順調にできて・・・




aiblog25.jpg
NEEEEEっ
 最初のバターとかの水分飛ばすのが甘かったせいか、水分含んで膨れ上がって解けてくれそうにありません。だまが残りに残ってます。
・・・雪だるま式に膨れ上がる不安(--;




オーブンで焼いてる間に溶けるだろうということにして強引に続けます。
続いてケチャップライス作り
aiblog26.jpg
ここらへんはあんまりネタにもならないのでテキトにテキトに(ぁ チキンライスにしようかと思いましたが冷蔵庫に豚肉があったので代用してます。以前にもオムライス作ったことあるのである程度手馴れてたり。

全部おわったところでやっとオーブンに入れてあとは待つだけです






んが

牛乳片付けてるときに気付いてしまいました。


aiblog27.jpg

・・・(゚ロ゚ )

グシグシ( p_・)~゚

・・・(゚ロ゚;)

グシグシグシ( p_・)~゚

・・・(゚ロ゚;;)

作ったのは2月7日ですから賞味期限3週間切れてることになりますか・・・。('A`)某メーカは1日切れただけでアレだけ叩かれてるのですからその21倍のやばさになります。



ここで先人の知恵



焼けば食べれる。ヽ(゚∀。)ノ
食材無駄にしちゃいけませんしね。

そんなこんなで出来ました。
aiblog28.jpg
まぁぼちぼちでしょうか。
してお味は・・・。
( ´ ~`)モグモグ

( ´ -`)・・ン~・・・

( ´ -`)・・ン?

伝わらないと思うので注釈。
なんというか・・・ホワイトソースが予想より少なくなったせいで単なるケチャップライスの要素が前面に出てきて微妙な結果に。だまになっていたものはなんとか溶けてくれたみたいです。思ったよりもおいしかったので賞味期限には目を瞑ります。ヽ(゚∀゚)ノ パッ☆

現在食べ終わって2時間は経っていますが今のところ大ジョブです。しるsに負けず劣らず体強いみたいです(・∀・)ニコニコ

| りげる | 22:46 | comments:4 | trackbacks(-) | TOP↑

COMMENT

牛乳の研究を大学で行った私の主観からいきますと、3週間はヤバイかと・・・(;・∀・)卵は割りといけるんですけどね^^;
でも平気っぽいみたいですから、やはりりげるさんの身体(内臓)が丈夫ということになるんでしょうか( ・ω・)?
今度私もこれを参考に作ってみたいと思いますw

| ハルヒ | 2007/02/08 10:35 | URL |

>ハルヒs
栄養学とかそっちのご専攻でしたか。まぁ結局平気だったので私の勝ちですね(・∀・)
・・・といいつつ今日食べた豆腐にやられてトイレ1時間篭りましたがね('A`)
たまにはご飯作るのに時間かけてみても面白いです(σ・∀・)σYO!!

| りげる | 2007/02/09 01:12 | URL |

相変わらず賞味期限切れたもの好きですね^w^

影ながら応援しております

| 元ギルメン | 2007/02/13 17:38 | URL |

>元Gメンs
なんとなくどなただかわかりますけどね(・∀・)ニヤニヤ

またそのうちお話ししましょ。ヾ(´ー`)ノ
今更気付いたというのは秘密のハナシ|A`)

| りげる | 2007/02/20 00:41 | URL |















非公開コメント

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

