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ココロ コノオト アイノウタver2

黄鯖でGvだけ活動している桃策のブログ

2008年02月 | ARCHIVE-SELECT | 2008年04月

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ひそかにメインクエ仲間募集

メインクエ4をどう料理しようか迷ってます。
一人でクリアするのは寂しいゎ。
赤石を集める勢力が三つに別れ(自分達、巨大組織、怪しいBis)、その後の展開が気になるところです。
エリアンさんに惚れました、彩音です。
ラビアさんも魅力的だと思います。
今になって思うけど、仲間ってのは笑いや悲しみを共有・増長できる人のことを指すんですね。
愛メンはメインクエとか進めてるのかしら。

最近、スパイン秘密のポタが出にくくなったように思います。
先日は一時間狩ってやっと出ました。
今日は出ないので諦めてきました。
ちくしょー!






30日-vsTRICK STAR
RedStone 08.03-1

Bis天使の数に対する火力の数がおかしい!
Bis天使8、Wiz3、ネクロ1、アチャ3でした。
Bis天使だけで1PT満になるとか半端ねぇ。
サッカーで言うと5-3-2でしょうか。僕サントス。
それでも失点しちゃうんですよね。
相手は剣士・シーフが多いので「コール多用し一定の距離を保ち続ける」という作戦で臨みました。









RedStone 08.03.30[03]

数字と矢印はおおまかな戦いの流れを表しています。

①中央で衝突し、コールで下がりながら様子見。
双方とも火力のエンジンが火を噴く。ブーンブーン=3
まぢ痛い。

②少しリードされた状態で小休憩が入る
イギータ氏の翼が外れていると聞いて動揺する。
コーヒーを飲んで落ち着く。





RedStone 08.03.30[05]

③ここが勝負の分かれ目でした。
こちらは火力が少ないだけに、誰を狙おうとか、立ち止まらず下がろうとか、相談していました。
そうしている間に相手は丘上に行きました。
見事なまでの作戦に平成の孔明と呼ばれた彩音も感服です。

平成の孔明と呼ばれた彩音も感服です。

リードされた状態なので相手は降りてくるわけもなく。
土俵に上がるというより墓場に入る感じでした(O´艸`o)
コールで中距離を保ちながら敵剣士の攻撃を鈍らせ、アチャで打ち落とすという作戦も、退路を絶たれては通じません。
それ以前に既にリードされているわけだが。





RedStone 08.03.30[07]

総合的な敗因としてやはり「支援陣の、特に天使陣の失点」が挙げられます。
倒せない職が倒れてはならない、これは昔から提唱しています。
それじゃ狩れないなんて言われても、狩りとGvは別物。
どちらも満足に楽しもうなんて贅沢なことを言ってはいけません。

やはり理想の形としては知識天使がBisとして稼動し、健康Bisが天使として稼動することだと思います。
この日はコールで距離を保つということで、僕は天使で稼動していましたが、丘上に上がってからBisとなったことがあって、それなりに攻撃に耐えることができました。
ブレエビミラーが若干低くなってしまうのは痛いけど。

あとコールしながらいつも思うのは心臓や刃油を無駄にしていることです><。
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| 彩音 | 08:03 | comments:2 | trackbacks(-) | TOP↑

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はーいカットそこまでー

彩音です。
どうでもいい検証を行ってきました。


RedStone 08.03.28[09]



このmobはスパインホールに生息するもので、アクアスライムと一緒に浮いてます。
水晶烏賊はアクアスライムと違って修正前との変化がありません。
以前は魔法抵抗も同じくらいで、HPが高いだけの違いでした。
アクアスライムは今となっては…すごく…硬いです…。
mobが硬くなった理由としてダメージカットが濃厚な説ですがソースが見つからなかった(もとより探してないけど)ので、水晶烏賊とアクアスライムを使って検証してみたのです。
やり方としては、十字架無し状態と有り状態で比べて、ダメージ減少率が同じなら最終的なダメージカットが証明されるということです。
十字架に補正がかかっている、等の諸説ありますからね。
このやり方ならその説を否定することができます。




結果
ダメカット


ホリサクで検証するのはめっちゃめちゃ面倒でした。
サンプルで100枚近くのSSを撮ってしまいました。
でもマジアロアチャは持っていないので><b

修正前=水晶烏賊、修正後=アクアスライム、と変換してください。
双方とも光抵抗は33%ほどですね、ここでは関係ないけど。
この表はホリサクの平均ダメージが書いてあります。
修正前のmobと修正後のmobを比べたとき、mob自体の変化は無く、最終的なダメージカットが施されていることを表しています。
名づけて神の裁きなり
運営様が「おめーら自重しれ」と仰っています。
ていうか53%ってカットしすぎだバーロー。
他の狩場のダメカット率までは調べていませんが、たぶん似たようなものだと思います。

| 彩音 | 18:32 | comments:1 | trackbacks(-) | TOP↑

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出会いと別れの季節

別れと出会いの季節になりました。

就職するから、進学するから、それぞれの理由があります。

今日もまた一人、さよならを言う人が居ました。

こんなに悲しい想いをするならば出会わなければいい。

でも人間は一人じゃ生きていけない。

僕らは悲しむために生きているのではない。

この想い出は記憶の引き出しにしまって、明日に向かって歩こう。

傷は癒えるものだから。




気付けば3月も下旬、スピッツの似合う時期ですね。
(※追記:↑はスピッツとは関係ありません、僕の妄想です。)
90年代のJ-POPで育った彩音は最近の機械音が苦手です。
安室ちゃんが9年ぶりにオリコン1位(どういう基準かわからんけど)を獲得したということで、ちょっと嬉しいです。
ものすごく苦労したと思いますよ。
奇しくもTRFも新曲を出すみたいで。

ていうかこれ普通のブログじゃん(o・∀・o)

最近のGvはあまり出ていません。
先週のvsサナトリウムでは史上最大の献上ポイントを叩き出しましたが、あれはあれで面白かったです。
序盤とか均衡してたし。
あと合併ギルドさんとのときは出れなかったのですが勝てたみたいです。
Gvは出たいのですがなかなか都合があわなくて(P>□<。q)




RedStone 08.03.27[00]


RedStone 08.03.27[01]




ステは狩り時のものです。
最低限範囲職として狩れるだけの知識を確保してあります。
そもそもGvに出る天使に超火力を求めるのが間違いなのさ。
理想の形としては、健康Bisが天使で出て、知識天使がBisで出ること。
支援職が倒れるのだけはどうしても避けたいですね。
優秀な支援あってこその火力、でしょうか。
みんなが僕のことを狙わないでいてくれたら天使でチューチューしますよ(O´艸`o)

スキルはというと、イカPTにBis枠で入れるよう振っていたところです。
しかし前回のメンテで湧き時間が悪くなり、PTが消滅してしまいました。
まいったねこれ。
SSはブレエレ75になってますが狩り時は80くらいまで上げてます。
コールは成功率が(Slv+60)%なので上げてあります。
あと古都→廃坑B9まで一発で届くのがlv47なので趣味で上げた部分もあります。

もはや火力天使とは言いがたいキャラになっています。
というより知識天使そのものの需要が無くなったというか。
実際、万能天使と支援Bisを両立する(ハイブリッド)のはLv400くらいが目処ですね。
Bisスキルが最低限揃ってから、PTにはBisで入ることのほうが多かったです。
RS特有の変身システムをうまく利用したと言えば聞こえが良いです。
Gv、PT、ソロの全てをやりきるにはこれしかないでしょう。
モダンマジシャンと天竜のベルトが欲しいネー( ・д・)(・д・ )ネー

| 彩音 | 09:39 | comments:0 | trackbacks(-) | TOP↑

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メンテ後近況1

土地が無い日本、生き抜くためには技術を売るしかない。
食料の大部分を諸外国に頼る昨今、その供給が絶たれたら残される選択肢は…。
まるでジオン軍のようである。

メンテがきました。
とりあえず古都でメインクエチャプター4を受けました。
スパイン秘密へ行きました。
mobがとんでもないことになっていました。






RedStone 08.03-1


攻撃スキル:ホーリーサークル
表記:1400~3100(平均2250)

左:光弱化50%装備→平均1100
右:十字架無し→平均600

おかしい、絶対におかしい。
僕の頭よりおかしい。

表記平均2250のところ与ダメ平均600ということは、mobの光抵抗は73%である。
ここで光弱化50%した場合、光抵抗23%になるので与ダメ平均は1710にならなければならない。
しかし実際は1100であり、大幅に狂っている。

わからない、まったくわからない。

| 彩音 | 20:31 | comments:0 | trackbacks(-) | TOP↑

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彩音です。
ちょこっと公式を覗いてみたら面白いことがいくつか書いてありました。
公式の宣伝をしてるから社員だなんてことはありませんよ。
ここ半年は月々2500円しか貢いでませんよ、すごいでしょ。






3月18日(火)に大型メンテ予定

・メインクエスト Chapter.4の実装

・新マップ追加(←だりあっちの記事が参考になります)

・不具合修正(←期待できない)

・一部狩場改善・修正
 ▽モンスター数/配置/種類
 ▽マップ形状
≪主に改善・修正されるマップ≫
モリネルタワー/トラン森/スウェブタワー/暴かれた納骨堂/ダークエルフ王宮/レッドアイ秘密基地/名も無い崩れた塔/フォーリン望楼 地下/レッドアイ倉庫など他多数。

ここで気になるのはわざわざ「改善・修正」に分けていること。
改善ってのは狩りやすい仕様に変えるってことでしょうね。
修正ってのは下方修正もありえる、つまり狩りにくくなるってことでしょう。
この前のテスト鯖はGvをしに行っただけなので実際どうなるかわかりません…。

いたたっ、足が吊った!




治りました。

公式で登録しているメールアドレスに運営からのメールが届いていない現象が発生しているらしいです。
つまりキャンペーンで何かが当たったのに届かず仕舞いなんてことが(`ε´*)

・アイテムモールご利用時の確認メール
・メールマガジン
・運営チームからの重要なお知らせ等

この不具合は初めて知りました。
運営からのメールなんて、僕はウルフマン人形が当たったときに利用したくらいですね(爆

メールアドレスにアンダーバーやハイフンが入っていたり、@マーク以前にピリオドが入っているとメールが届かない、とのこと。
改善方法としてそれら該当文字の入っていないメールアドレスへ変更してくださいって。

この運営、ついにメルアド変更まで強要してきやがった。





そしてマニアックな限定賞品、ZIPPOライターです。
(※ZIPPOとは会社の名前です。ZIPPO社製のオイルライターに彫刻することによってオリジナルZIPPOライターができあがります。オイルライターを総称してZIPPOと呼ぶことがあります。すごいですね、ZIPPO社。)

商品名:「RED STONE」ZIPPOライター
発売日:2008年3月14日(金)
価格:10,500円(税込)

商品仕様/加工
・ZIPPO#200ベース
・黒バレル
・メタル貼付
・銀いぶし仕上げ
・エッチング
・シリアルNo.入り
・オリジナル限定特製BOX付き

最初は高いって思ったけど、オリジナルZIPPOだと考えたら平均的なんですかね。
一般的に使われる♯200ですし。
"メタル貼付"とか"銀いぶし仕上げ"が何なのか全くわからないので未知数すぎる(o・∀・o)

そもそも彩音はオイルライターを一つも持っていない!
胸を張って言う、昔は持っていたけどすぐに壊れた!

ちなみに限定100個らしいです。
きっと試しに100個を限定販売してどれくらい注文があるか様子を見て、追加発注する魂胆なのでしょう。
もしくはウルフマン人形のときと同じように少数生産とみせかけて実はすでに大量に作ってあり、あえて最初だけ限定販売するとか。
↑あくまで推測です。

| 彩音 | 03:26 | comments:2 | trackbacks(-) | TOP↑

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彩音ですピャー。
ほんとにネタがないっすピャー。
小島よし○おさんは新ネタを編み出したのにピャー。

最近になって知ったことですが、藤井○隆さんの「ナンダ○カンダ」のサビの振り付けがアレなんですね。
YouTubeやニコ動でアップされてるので知らない方は一見の価値ありピャー。








mob-moving.gif

なんかネタが無いかなーって釣りながら考えてたら思いつきました。
釣るとき、どうしても移動速度の異なるmobが混ざります。
それが痛くないmobならば、遅いほうのmobにあわせて直線で狩場(以下処刑場)へと釣ることができますが、適正狩場では考えにくい状況ですね。
そんなときは図のようにジグザグに動いて処刑場に運ぶと被弾を減らすことができます。

第一回RS初心者講座でした。

| 彩音 | 02:06 | comments:4 | trackbacks(-) | TOP↑

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fromテスト鯖

あやねです。

<引用>
無事というか混沌のうちにというか、黄鯖ごった煮ギルド戦も終了。
合計約180人強。PTにして23~24PT。たくさんの参加ありがとうございました。
また、予想以上の参加に準備不足というか甘く見てたというか、行き当たりばったりの仕切りでご迷惑おかけしました。
もしかするとなかなか加入できなかったり、もういいやと帰ってしまったり、PTでソロになってしまったという方もいたかもしれません。
この場を借りてお詫びしておきます(-人-;)(;-人-)
</引用>


予想通りSSの選定・編集だけで2時間近くを要してしまいました。
当日は受付開始の直前に漫喫よりインしました。
しかも個室ではないオープンシート(?)だったので周りから丸見えでした、合掌。
そして終わってからゴタゴタしてるうちに終電を逃してしまってタクシーで帰るハメになってしまいました。
財布もプライドもずたずたですが、お金で買えないものがある、プライスレス。


ギルド戦の感想から言うと、よくわからないまま30分が過ぎてしまいました。
時間があんなにも早く過ぎたギルド戦は初めてでした。
最終的に参加者は180名ほどになり、予想以上に混雑してしまいました。
とは言っても大きな問題もなく終わって良かったです。
でもみんなが平等に楽しめたかといえば難しいとこですね。
それはもちろん「期待していたもの」にもよるんでしょうけど…
鯖落ちして帰れなかったり重すぎて動けなかったり、というのは目をつむるとして、チーム分けやPT編成はもう少し工夫できたかなって。
予想以上の多さでバランス良く分けることができなくて、SOBUTは単体火力多め・支援少なめになり、気楽は範囲火力多め・支援多めになってしまいました。
結果的に大きな戦力差は感じなかったので良かったけども。


でもやっぱ180人は多いぜよ!


二年前のテスト鯖Gvは50人くらいだったので3倍以上です。
あのときを経験した僕にとっては、180人を2チームに分けて30分戦いきったという事実だけで合格点だったりします、すみません。

ではSS編集で疲労困憊なのでサクサク載せて終わります。

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| 彩音 | 07:10 | comments:1 | trackbacks(-) | TOP↑

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