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ココロ コノオト アイノウタver2

黄鯖でGvだけ活動している桃策のブログ

2007年08月 | ARCHIVE-SELECT | 2007年10月

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団子の弱点6×6

彩音です、今回は真面目な記事なので冒頭分を省きます。
この記事はこれからのギルド戦になんらかの影響を与えられれば、と思って書きます。
すでに実戦している方は「なんだそんなことか」程度のことです。
逆に団子をする側にとってはいつも気を配っていることだと思います。


何かとRSを騒がせている団子戦法というものがあります。
誰もが一度は経験したんじゃないでしょうか?


団子戦法とは…

○コール後、一歩も動かないことによって、任意の敵にカーソルを合わせることができなくなる
○死体の上でコールすることによって、死体にしかカーソルを合わせられないようにさせる
○柔い人を隠すことができる
○誰が何をしているのか見えにくくすることができる。
○近接物理職は守られたWizからアスヒをもらい放題

というものです。
実際に団子をしたことがないので見落としている点があるかも。

某Wizさんも申していましたが団子には二種類あると思います。
1、明らかに上に挙げた利点を目的に重なる
2、コールを多用しているうちに自然とそうなってしまう

ここでは「1、明らかに上に挙げた利点を目的に重なる」ことを「団子戦法」として進めていきます。


言ってしまえば戦法といえるのかどうかすら怪しい。
欠点もありますが利点ばかりですね。
(Wiz1のPTではWizが攻撃されてもアスヒをすることができず、本人も気付けないので崩れやすい)
愛Gではというと、団子戦法を任意で使用したことはありません。
ただ僕自身、コールを多用するのでそうなってしまうことはあるかも…。


ノックバック抵抗が実装された今、団子戦法を崩す手段は無いと言われています。
最強の陣形ということです。
実際、手も足も出せず一方的にボコられたという例も聞きます。
昔から存在しているこの団子戦法は未だに攻略法が見つかっていません。


僕はなんとかして団子を崩せないかと考えました。


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